人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新装開展かつのちから写真展

スガキヤ

スガキヤなるものをご存知だろうか。
僕も名前は知っていた。が、スガキヤが何なのか、昨日は言わなかったが知らなかった。笑
「スガキヤ」などと普通に書いているが、実際は「ス、スガキ…ヤ…?」という感じだったわけだ。
昨日、今池のとあるホットスポットへ行った際、スガキヤがあったので行ってみた。
スガキヤ_d0136901_21461519.jpg

これがスガキヤだ!!
スガキヤ_d0136901_21463759.jpg

曰く、名古屋の人にとってはおやつ。
曰く、ラーメンだと思って食べると不味い。
曰く、スガキヤはラーメンではない。それ自体がスガキヤとして完成しているのだ。
なんて事を店の前で普通に言うヤゴさんと名古屋の大黒摩季さん。
それに対して、無反応な店員さん。少しはプライド持って欲しいから!笑

とにかく、初スガキヤ。
食べてみると、何てこと無いラーメン。笑
それをズルズルと食べ進め、とある事に気がついた。
“白濁(と言うには薄すぎる)スープから生えている銀色のこれは何なのだ!?”と。
僕は、トンコツ(と言うには薄すぎる)スープから銀色のそれを恐る恐る引き抜いてみた。

スガキヤ_d0136901_21511881.jpg

レンゲかと思いきや、先っぽはフォーク、というなんとも形容し難い体裁のものが現れた。
曰く、箸を使わずともそれだけでイケる。
曰く、麺とスープを同時に口に入れることができる。
試しにそれを使い、食べてみたのだが、レンゲと言うよりはむしろスプーンに近く、またそれの底が浅いため、スープもろくに入らないし、何より先っぽのフォーク状の部分が思いのほか丈があり、スプーン状の部分まで口に入れるのはヤバイな、と思いやめました。笑



by shirow2 | 2009-08-10 21:57 | 愛知

その名の通り、かつのちから写真展が装いも新たなに再び始まった、のだ。
by shirow2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧